ふくうたの日常

ねこと暮らす〜ワーママの日常

お行儀よく

f:id:hukuuta:20201202123347j:image

うたくん、お行儀よく椅子に座って何してるの?

ごはん待ってるの?

それとも、チュール待ちなのか!?

 

12月になりました。

2020年も残すところあと1ヶ月。

コロナで始まり、コロナ終わった!で終わりたい。

ワクチン開発も順調なようで、2021年にはマスクなしで過ごせるといいですね〜。

 

さて、早期リタイアに向けて前向きに勉強中であります。

まだ読みかじっただけではありますが、今の生活は下記のことを7年間勉強し行動すれば良くなるらしいです。

 

1.節約する。現在の支出の30%〜50%!

2.副収入を得る。現在の収入の20%〜50%!

3.節約と副収入で得たものを投資する。年10%前後で運用する!

4.不動産投資を始める。

5.利息の高い借金から返す。

 

いやはや、ハードル高いなぁ。が正直な感想。

 

しかし、諦める人は何も変わらない。自分を信じて行動し続けた人が達成できる。そうです。

 

1.と2.をまず考えてみます。

通信費や子供の習い事や保険など、削れそうなとこが確かにある。

保険なんて、貯蓄があるなら全く必要ないらしい。

日本は健康保険制度が充実しているから。

 

手続きが面倒で、まぁいいか。で、そのままにしていた保険から解約するぞ〜。

格安スマホに乗り換えるぞ〜。

子供達よ、これから先はバドミントンのラケットはお年玉で買いなさいね〜。←節約になってる!?笑

 

副収入は、今考えてるのはイラスト系。

模写が得意なので、収入につながることがないかリサーチしてみようと思いま〜す!