ふくうたの日常

ねこと暮らす〜ワーママの日常

座るとこが〜

f:id:hukuuta:20201110093055j:image

ふくさんや、クッションがひっくりかえってますな。

うたくんもひょっこり顔を出す。

電気カーペットがあったかい。

うちにはコタツはありません。

掃除が大変だからね。

ズボラな母さんでごめんよ。

 

投資について昨日書いたら、アクセスがちょっと増えてた。

みんな興味があるのかな?

 

私の投資歴は、細々〜と10年くらい。

お休みしてた時期もありますから、実際に動いてたのは5年間程度かな。

 

初参戦はマネーゲーム。笑

知り合いからススメられ、上場廃止株の値動きに合わせて売買をするという、何とも無謀な投資デビュー。

投資?投機?今思えばギャンブルですね〜。

数万円儲かり、怖くなりやめました。

 

次はFX。

円高の時期でね、1ドル76円なんて時。

あのまま持ってたらかなり儲かっただろうけど、そんな度胸もなくビビりな私は10万くらいの利益が出たところで退場。

その後は為替相場の波についていけず、FXは向いてないと判断してやめました。

 

そして、日本株の中長期投資。

2018年度は20万くらいの利益が出ました。

特定口座の源泉徴収ありで管理していたから、申告も不用で楽だわと思っていたのに、後から20万までなら非課税だったと知り損した気分でした。

勉強不足だよね〜。

その時に売買したのは、野崎印刷さん。

当時、ICタグ銘柄に興味があったから選んだんだけど株価は2倍になりました。

購入数が少なかったので、お小遣い程度の利益だけど嬉しかったなぁ。

 

そして、現在。

野崎印刷含む8銘柄と、投資信託

もちろんNISA口座を開設してね。

去年は売買はせずただ持ってるだけだったので、利益は配当金のみ。

今年もたぶんそうなりそう。

だって…コロナの影響で塩漬けなんですわ。

早く景気回復してください、マジで。

すかいらーくとか、中には上がってるのもあるけど株主優待目当てで購入してるから売る気はないし。

 

とりあえず証券口座は毎日マイナスがついておりますわ!笑

でも、投資信託は順調です。

毎月コツコツ積み立ててるんだけど、5%くらいで運用できてる。

ジュニアNISAも申し込みしたので、子供達にも金融について教育がてらやらせてみようと思っております。