ふくうたの日常

ねこと暮らす〜ワーママの日常

昔の話

f:id:hukuuta:20200720105756j:image

子猫時代のふくさん。

超絶かわいかったわよ〜。

今ももちろん可愛いけど❤️

 

大雨の被害や俳優さんの悲しいニュースなど、落ち込み気味の毎日ですが…、、、

先日テレビに映られていた、ボランティアの方々の尽力には頭が下がります。

私も遠くからですが、少しでもお役に立てればと思っています。

 

大昔、地元で地震がありました。

私の母は、子供の心配より何より、お仏壇の心配をしていました…。

小さい頃から、私を見ない母。

中学受験なんかしたくなかったのに、無理矢理させられたあげく失敗。

出来の良い姉とも比べられ、居心地が最悪だった。

私のやりたいこと、興味があることに対しては否定しかされなかった。

部活の試合も一度も見にこなかった。

大学へは行きたくなかった。

専門学校へ行きたかった。

でも大学以外の学費は出さないと言われ、18歳で家を出た。

自分で資格をとり、運良く優良企業に入社した。

今度は手のひらを返し、あなたはできると信じていた!私が拝んだおかげだ!感謝しろと言う母…。

悲しくて虚しくて、母をいまでも受け入れられない自分がいます…。

 

最近、子育てや人間関係の難しさには私に原因があるのかな?と疑問に思い、アダルトチルドレンに関する書籍を読みました。

まさに、その典型的な例ですがな!

負の連鎖を断ち切り、子供達には自由に幸せに生きてほしい!と、強く思いました。

それと、私自身も幸せになって良いのだとも。

 

子供達には同じ思いをさせたくない。

やりたいことは、とことんやらせてやりたい!

でも強制や洗脳を無意識でしないように、私も注意しなきゃね。

挫折や失敗を乗り越えて、たくましい大人になってくれますように。

私よりも100倍幸せになってくれ!